マーケティングvs営業:どちらが重要か? 〜製薬企業向けコンサルティング経験から〜

主催者 SCMとIT経営・実践研究会中小企業診断協会 東京支部
年月日 2006年3月25日
題目 マーケティングvs営業:どちらが重要か? 〜製薬企業向けコンサルティング経験から〜
発表者 武藤 猛(研究会会員)
所在 http://www6.airnet.ne.jp/scmbm/seika2005/20060325-muto.pdf
形式・規模 PDF/543KB

マーケティングvs営業:どちらが重要か 〜製薬企業向けコンサルティング経験から〜
自己紹介
プロローグ 〜多くの企業で見かける部門間の壁〜
 「マーケティング部長のボヤキ」vs「営業部長のボヤキ」
I.マーケティングvs営業 〜製薬業界の特徴とマーケティング&営業〜
 1.製薬業界の特徴 [1]ビジネス環境:経営改革が待ったなし
 1.製薬業界の特徴 [2]医薬品市場の主なプレーヤー
 2.マーケティングvs営業 [1]セリングと対比してマーケティングを理解する
 2.マーケティングvs営業 [2]マーケティング・営業・販売の関係
 3.売上を決定する要因は何か [1]営業力とは何か
 3.売上を決定する要因は何か [2]営業力の構造(Sales Force Effectiveness)
 3.売上を決定する要因は何か [3]営業生産性ドライバーのインパクト評価例(営業へのアンケート)
 3.売上を決定する要因は何か [4]業績指標と営業生産性ドライバーとの相関係数
 3.売上を決定する要因は何か [5]単純化されたSFE(Sales Force Effectiveness)モデル
II.マーケティングの視点から営業をみると...
 1.マーケティングの全体像
 2.マーケティング戦略マーケティング戦術 [1]製品ライフサイクルとマーケティング戦略
 2.マーケティング戦略マーケティング戦術 [2]市場分析
 2.マーケティング戦略マーケティング戦術 [3]市場の細分化・絞込みと差別化の手順
 2.マーケティング戦略マーケティング戦術 [4]マーケティングミックス(4P)
 3.顧客ターゲティングの重要性 [1]顧客セグメンテーションおよびターゲティングのイメージ
 3.顧客ターゲティングの重要性 [2]顧客ターゲティングは営業生産性に大きなインパクトがある
 3.顧客ターゲティングの重要性 [3]営業生産性の決定要因を突き詰めると...
 3.顧客ターゲティングの重要性 [4]売上対ディテーリング回数(イメージ図)
 3.顧客ターゲティングの重要性 [5]新しい医師ターゲティングの考え方
 3.顧客ターゲティングの重要性 [6]質的セグメンテーション(医師ターゲティング)の原理
 4.医師ターゲティングの実施事例 [1]ターゲティングモデル
 4.医師ターゲティングの実施事例 [2]医師ターゲティングの実施例1:営業生産性の推移
 4.医師ターゲティングの実施事例 [3]医師ターゲティングの実施例2:質的セグメント別営業生産性
III.営業の視点からマーケティングをみると...
 1.営業の視点からマーケティングを見ると... [1]SFEモデルと営業活動
 2.営業現場におけるマーケティングアプローチ [1]現場でできる施設ターゲティング
 2.営業現場におけるマーケティングアプローチ [2]現場でできる医師ターゲティング
 3.コール計画の重要性 [1]成果に直結するコール計画
 3.コール計画の重要性 [2]事例:MRの時間管理による生産性向上(1)(2)
IV.マーケティングと営業の相乗効果を目指して
 1.マーケティングアプローチと営業アプローチ
 2.マーケティングと営業をつなぐキーは?
 3.要因の絞込みと徹底が成功のカギ
 4.ITの役割は何か?
 最後に、クイズ:マーケティングと営業の違いとは?