ハウス版SCMの導入と経過

主催者 SCMとIT経営・実践研究会中小企業診断協会 東京支部
年月日 2005年11月26日
題目 ハウス版SCMの導入と経過
発表者 早川 哲志(ハウス食品株式会社執行役員マーケティング本部SCM部長兼情報システム部長)
所在 http://www6.airnet.ne.jp/scmbm/seika2005/20051126-hayakawa.pdf
形式・規模 PDF/939KB

I.ハウス食品の会社概要
 社内外の環境
 1.生産
 2.販売
 3.物流
 4.情報システム
 5.生産、販売、在庫(生販在)調整
 6.組織
 7.物流拠点
II.ハウス版SCMの構築
 1.基本理念
 2.目的
 SCM部の目標
III.SCM活動の内容と経過
 1.責任所在の明確化
 2.システム作成の方向性
 業務の主な変更点
 3.週次サイクルの業務運用確立
 4.効率的運用と営業部門との連絡
 5.生産部との連携
 6.新製品一斉出荷ルール(8週間ルール)と新製品生販在との連動
 7.業務の標準化
 8.関連業務部署長による生販在確認会議実施
 9.今後の課題