卸売市場の現状と今後のあり方 〜生鮮食料品の質の高いSCMを求めて〜
主催者 SCMとIT経営・実践研究会(中小企業診断協会 東京支部)
年月日 2005年12月17日
題目 卸売市場の現状と今後のあり方 〜生鮮食料品の質の高いSCMを求めて〜
発表者 佐々木 真(研究会会員)
所在 http://www6.airnet.ne.jp/scmbm/seika2005/20051217-sasaki.pdf
形式・規模 PDF/4,143KB
第一章 卸売市場の現状
卸売市場とは
卸売市場の種類と数、取扱金額、卸売業者数
卸売市場流通の経路と卸売市場の機能
卸売市場を取り巻く環境
(参考)卸売市場数の推移
(参考)中央卸売市場の青果・水産物取扱金額・市場経由率の推移
卸売市場に対する量販店からの要請
改正卸売市場法のポイント
第三章 卸売市場の今後のあり方
第8次卸売市場整備基本方針のポイント
卸売市場の今後のあり方
需給調整型の卸売市場
ネットワーク型の卸売市場
量販店対応型の卸売市場
ブランド確立型の卸売市場