卸売市場の現状と今後のあり方 〜生鮮食料品の質の高いSCMを求めて〜

主催者 SCMとIT経営・実践研究会中小企業診断協会 東京支部
年月日 2005年12月17日
題目 卸売市場の現状と今後のあり方 〜生鮮食料品の質の高いSCMを求めて〜
発表者 佐々木 真(研究会会員)
所在 http://www6.airnet.ne.jp/scmbm/seika2005/20051217-sasaki.pdf
形式・規模 PDF/4,143KB

第一章 卸売市場の現状
 卸売市場とは
 卸売市場の種類と数、取扱金額、卸売業者数
 卸売市場流通の経路と卸売市場の機能
 卸売市場を取り巻く環境
 (参考)卸売市場数の推移
 (参考)中央卸売市場の青果・水産物取扱金額・市場経由率の推移
 卸売市場に対する量販店からの要請
 改正卸売市場法のポイント
第三章 卸売市場の今後のあり方
 第8次卸売市場整備基本方針のポイント
 卸売市場の今後のあり方
 需給調整型の卸売市場
 ネットワーク型の卸売市場
 量販店対応型の卸売市場
 ブランド確立型の卸売市場