ここだけは押さえておきたい 産業用製品の営業活動

主催者 SCMとIT経営・実践研究会中小企業診断協会 東京支部
年月日 2006年1月28日
題目 ここだけは押さえておきたい 産業用製品の営業活動
発表者 若槻 直(研究会会員)
所在 http://www6.airnet.ne.jp/scmbm/seika2005/20060128-wakatsuki.pdf
形式・規模 PDF/1,683KB

産業用製品とは
産業用製品の営業戦略
産業用製品の営業活動のポイント
顧客をピンポイントで決める
 開発者を顧客にした例
 産業用製品こそブランドが重要
 まず現状の顧客を知る
 顧客のコスト構造と関連部門
 ランニングコストで訴求する例
 職種による一般的傾向
 購買部門の調達方針
 消費者を顧客にした例
売りモノをピンポイントで決める
 挑戦する姿勢が売りモノの例
 売りモノは物だけではない
 インターネットで発注しやすくした例
 キャッチフレーズの検討
 会社のキャッチフレーズの例
売りかたを決める
 営業資料を工夫した例
 営業活動を清流化する
 営業活動の管理指標例
 新聞発表を利用した例
 新聞発表などでPRする
まとめ