ここだけは押さえておきたい 産業用製品の営業活動
主催者 SCMとIT経営・実践研究会(中小企業診断協会 東京支部)
年月日 2006年1月28日
題目 ここだけは押さえておきたい 産業用製品の営業活動
発表者 若槻 直(研究会会員)
所在 http://www6.airnet.ne.jp/scmbm/seika2005/20060128-wakatsuki.pdf
形式・規模 PDF/1,683KB
産業用製品とは
産業用製品の営業戦略
産業用製品の営業活動のポイント
顧客をピンポイントで決める
開発者を顧客にした例
産業用製品こそブランドが重要
まず現状の顧客を知る
顧客のコスト構造と関連部門
ランニングコストで訴求する例
職種による一般的傾向
購買部門の調達方針
消費者を顧客にした例
売りモノをピンポイントで決める
挑戦する姿勢が売りモノの例
売りモノは物だけではない
インターネットで発注しやすくした例
キャッチフレーズの検討
会社のキャッチフレーズの例
売りかたを決める
営業資料を工夫した例
営業活動を清流化する
営業活動の管理指標例
新聞発表を利用した例
新聞発表などでPRする
まとめ