トヨタ生産方式と物流・サプライチェーン

主催者 SCMとIT経営・実践研究会中小企業診断協会 東京支部
年月日 2006年5月27日
題目 トヨタ生産方式と物流・サプライチェーン
発表者 黒岩 惠(名古屋工業大学テクノイノベーションセンター客員教授・(元)トヨタ自動車情報事業企画部主査)
所在 http://www6.airnet.ne.jp/scmbm/seika2006/20060527-kuroiwa.pdf
形式・規模 PDF/1,875KB

Old EconomyとNew Economy
講演の前に
技術開発やプロジェクト体験から学んだ事
アントレプレニュアたるべき信条
自前主義:IT人材の育成
今日のトピックス
21世紀は情報化を軸に改革が進む
ユビキタス・ネット社会がもたらす光と影
システム(経済・社会、業界、経営、生産)の将来
自動車産業の組織構造、業界構造の変化
ダッシュボードのモジュール化(例)
車ビジネスのバリューチェーンの拡大とIT化戦略
車の高機能化
車ビジネスの環境変化と対応
80年代の米国企業競争力低下
製造業における日米間経営手法の導入
日米主要自動車メーカ6社の経営指標
JDパワーによる初期品質(IQS)の調査報告
トヨタの物づくりの原点
トヨタの経営、企業活動の指針
トヨタ綱領
ビジョンの共有“Toyota Way 2001”
2010年グローバルビジョン
トヨタの財務体質と原価管理体制
トヨタシステム…TPSとToyota Way
トヨタのDNAとは何か
トヨタ生産システム(TPS)が目指すゴール
原価主義より原価低減
原価(コスト)とは何か
トヨタの車づくりにおける物と情報の流れ
TPSのあるべき姿へ向けて
徹底したムダの排除
7つのムダ(無駄)
リードタイムの短縮
ジャスト・イン・タイムの基本、平準化と同期化
トヨタの部品発注・生産指標の基本
ジャストインタイムの前提、平準化
真因の追究:なぜ、なぜを5回
TPS実現の手順
イノベーションと改善のサイクル
トヨタ生産方式(TPS)を構成する全体像
トヨタのビジネス改革とTPS
新車開発と生産・販売の業務フローとTQM
組立工場へのRF-IDとブロードバンドシステムの適用
新車開発期間の短縮
デジタルエンジニアリング
トヨタの国内・海外生産とグローバル戦略
自動車生産の地域別見通し
トヨタの中国生産
グローバルビジネスへのICT活用
グローバル生産への対応
グローバル・サプライチェーンへの対応
グローバル商品戦略
グローバルな物流活動の高度化
サービスパーツ物流改善
トヨタ生産方式の改善・改革からIT事業へ
USがトヨタから学んだNUMMI
TPSからみたソフト開発
ICTと人・組織における連携
人と組織細胞の活性化
ICT時代の企業の活性化、新産業創出
方法論、テクノロジよりも人間力、日本人の心を
有難うございました
DEE21によるQoLとコラボレーション